こんにちは❣️下北沢のcomoです。
しもきたでオーダーの洋服を作っています。

本日5月23日(土)
明日5月24日(日)営業いたします❤️
10時30分〜15時の営業時間です。
(ご来店をお考えのお客様はお電話にて来店時間を御連絡頂ければ助かります。なるべく密を避ける為、接客時間の調整を出来る限り検討させて頂きます。)

ご入店頂く際は必ずマスクの着用と手指の消毒をお願い致します❣️
お手元にマスクが無い方はご相談ください。
アルコールはこちらにご用意がございます。)

※体調の優れ無い方、咳や喉の痛みのある方のご来店はご遠慮下さい。

感染症予防のため、どうぞご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます💚


本日も以前ご紹介させて頂いたコレクションからのプレイバックです💜
IMG_6368
プッチ柄のコットンワンピース👗
色合いがモダンで華やかですね〜✨

ウエストに縫い込みのリボンがあるので、
軽く掛けてフンワリとウエストマークしても良し、キュッと結んでハッキリ絞っても良し、
なというデザインです💖

定番のデザインなので、様々な生地で納めさせて頂いてます。

是非、comoにある生地でもお客様のお手持ちの生地でもどちらでも大歓迎ですので、ご注文お待ちしています💖



余談🍵

抗菌作用が強く、繰り返し洗って使えエコだと噂のミツロウラップを作りました❣️

我が家は新型コロナが流行してからプラスチックのゴミがすごく増えちゃいました。。😢
買い物してきた物を全て洗ってパッケージし直す事が原因かと思います。

そんな中、ネットでミツロウラップの存在を知り、興味本位で作ってみました。
IMG_6440
うっかり塊の方を買ってしまい、削る羽目にw
百均で買ったスライサーで削りました。
(チョコより少し硬い位)

これがやっぱり結構面倒でしたので、
↓のタイプのビーズタイプが絶対お勧めですw

IMG_6439
オーブンペーパーにお好きなコットン・リネンを敷き、全体にミツロウをパラパラと満遍なく広げて

IMG_6442
もう一枚のオーブンペーパーを当ててアイロンをかけミツロウを溶かします。

IMG_6447
ミツロウが行き渡らなかった場所は色が変わらずはっきりわかるので、そこにミツロウを充填して、再度オーブンペーパーの上からアイロンを当てます。


IMG_6449 
すぐにオーブンペーパーから剥がして休ませます。
あっという間にミツロウが固まって、
しなやかな生地がフニャッとハリを持ち、
出来上がりです!
IMG_6450
大きさを色々変えて数枚作ってみました。
とても簡単!すぐできちゃいました。
(ビーズならほんとあっという間だと思います)


IMG_6451
早速、キャベツの使いかけをビニールに入れてたのですが移してみます。

IMG_6454
いい感じに包めます。
ちゃんとクネっと曲がって固まる感じ。

IMG_6456
使いかけの万能ネギも、春巻きみたいにつつむとピッタリ。
IMG_6460
こんな感じで野菜室に収まっていい感じ。
(冷蔵庫の野菜クズは目を瞑ってください💦)

ミツロウラップはサンドイッチ等も包めます。
↑にも書きましたが、ミツロウに含まれる抗菌成分で痛みにくくする効果も期待できるとの事。素晴らしい✨✨

ただし、熱には弱いので、レンチン・オーブン・食洗機は使えません。

中性洗剤で普通に手洗いし、
陰干しすれば繰り返し使えます。

プラスチックはダメ!ラップは使わない!というハードなレベルのエコロジーは、
個人的にまだまだ無理なのですが。。💦
こんな風にちょこっとだけでも使う量を減らす事で、増えてしまったラップの消費量を少しでも抑える事ができたら良いな!と思っています💚


↑こんな感じで、「ビーズワックスラップ」
↓として、既成でも売ってます!可愛い💕


でも、ミツロウ(繰り返しますが、粒つぶタイプがおすすめですw)と、お好きなハギレやハンカチ等とアイロン、オーブンペーパーが有ればすぐに簡単に出来ちゃって、幾らでもサクサク量産できます。

是非、楽しみながら作ってみて下さいね💕