こんにちは🌸下北沢のcomoです。
しもきたでオーダーメードの洋服を作っています。

さて、本日のご紹介はこちらのワンピースです👗✨
IMG_3053
綿の宝石と言われる海島綿💎で作ったワンピースです💚💙

IMG_3055
プリンセスラインと、ウエスト横から入ったダーツに少しギャザーを寄せてふっくらさせています。
IMG_3054
今回は夏の上質なコットンで作りましたが、
薄手のウール等で秋冬用に作ってもふんわり可愛いと思います💕


生地のお持ち込みも大歓迎⭐️
デザインとサイズが決まっているお客様は、
お電話にてのご注文も承っております(^^)
どうぞ宜しくお願い致します❣️



余談🍵


突然ですが(笑)
IMG_5420
皆様、ビーフシチューを作る時、溶け出した余分な油脂をどんな風に取り上げますか?


おたまで、アクを掬い上げる要領で少しずつ取り上げたりが一般的かな?と思うのですが、
氷を使うとごっそり油が取れるのをご存知でしょうか✨

氷を投入するのは、味付けする前です。

お肉と野菜などを煮込んで柔らかくなったら、少し冷まして粗熱が取れた段階でドサドサと氷を投入🧊🧊🧊🧊🧊🧊❗️
IMG_1879
するとみるみる温度が下がり、シチューの中の油分が凝固して浮いてきます✨

IMG_1880
牛肉なら、ヘッドというやつですね。
豚の角煮を作るときも、この方法で大量のラードを煮汁から取り出せます⭐️
IMG_1882
固まりましたら、残った氷と一緒に固まった油を網で掬い上げればOK❗️
とても簡単ですし、新聞紙などにくるんで破棄できるので下水も汚しません(^^)

氷が溶けた分の水分は再び温め煮込んで蒸発させて、味付けをしてくださいね♪


冬の寒い日などは、一晩ベランダなどに置いておくと自然と固まるらしく、プロの方など2日程の行程で大量に煮込む時ははその方法も有効らしいです。でも家庭でサッサと仕上げたい場合は、この氷で冷却するのが簡単でおすすめでーす👍是非ためしてみてくださいね💖