しもきたざわでオーダーのお洋服作ってます~como ~

小田急線下北沢駅北口徒歩5分 女性のオーダーメード服の店 comoです。 毎日仕上がってくる、お客様から御注文頂いた素敵なお洋服の一部をご紹介させて頂きます😊

カテゴリ: コート

こんにちは😃下北沢のcomoです。
しもきたでオーダーの洋服を作っています。

本日のご紹介はこちらのコートです💕
IMG_2498
綺麗なグリーンのバーバリー調コットンツイル素材で、春先から梅雨寒、秋口…と着用汎用性のとても高いコートです💚

IMG_2500
同素材で作ったコロっと丸いくるみボタンも上品で可愛いです(^^)✨


IMG_2506
裏地は、お客様とご相談しながらヴァレンチノのシルクをお選び頂きました。
表地のグリーンから引っ張って、グリーンと赤の大人っぽいチェック柄がとても良く合っています💕


IMG_2502
シルクの裏地が付くことで、脱いだ時に美しいというオシャレ感だけでなく、保温性も格段に高くなるので、裏地をシルクにする事はとてもお勧めです❗️

このように、表地〜裏地のコーディネートもオーダーの楽しさの一つです🎵
是非お気に入りの一着を仕立ててみてくださいねー(^^)お待ちしております💕




余談🍵



GWもお出かけしない毎日でしたが、皆様はお休み、いかがお過ごしでしたでしょうか?
私もおうち時間が長いので、家の中の片付けをしたり、着れる服、サイズアウトしたり流行的に丈が違うかな、という服等等整理したりリメイクしたりしてみました(^^)


おうち時間、一日中ゆるゆる〜っとジャージで過ごして、、それはそれで楽だしポップで好きです(^^)
でも暖かくなってきましたし、お気に入りの生地、可愛い柄のワンピースで長いおうち時間を過ごすのも気分が上がって良いですよね💕
IMG_2565
私はうちで1日過ごす日は、こんな感じの長めのワンピースを着たりしてます(^^)
今の季節は、これにカーディガンを羽織っています。もう少し寒い時は中にレギンスを履いたりもします。
楽ちんだし、犬の散歩やお買い物にもそのまま行けるので便利です💕

FullSizeRender
夏になって暑い日はこれ一枚でも過ごせますし、とても涼しく過ごせます。



IMG_2572
FullSizeRender
この辺りは、太ってサイズアウトしてしまったお気に入りのワンピースをダーツを全て解いたりしながら着ています♪これだけでもかなりゆったりサイズアップします。

うちの洋服であれば縫い代がたっぷり有りますので、脇も解いて直せば更に6㎝位はゆったりできます!
(※脇からのお直しはミシンを使って…と大掛かりですので、comoにお直しとして送って下さい。ワンピース丈にもよりますが、およそ料金5000円位〜で、脇からずっと出してゆったりサイズにできますので、ご相談ください(^^))
FullSizeRender
FullSizeRender
こちらの物は、年齢的・流行的に、ワンピース丈が短くて…という物を思い切ってチュニックやTシャツ風に切ってしまいました👚
これにジャージー素材のゆるゆるパンツなんかを着てお部屋着に合わせています。


こんな感じに、良い綿素材のワンピースは、着心地が良いので、
お出掛け着→普段着→お部屋着…と最後まで活用していただけると思います💖

是非とも、長く長くご愛用頂けたら嬉しいです😊💕


FullSizeRender
そして…愛犬のセルフトリミングもしました🐕

FullSizeRender
今回はちょっとふざけてソフトモヒカンに仕上げてみました😆💕
ちょっと小森のおばちゃま風(懐かしいお名前ですね💛)





こんにちは🌞下北沢のcomoです。
しもきたでオーダーの洋服屋をしています。


綺麗な春のコートが仕上がりました✨
IMG_2063
バーバリー調のコットンの生地です♪

IMG_2064
お色は綺麗なグレーなのですが、すこーしだけモスグリーン掛かって見えます。

IMG_2066
裏地はヴェルサーチのシルクを付けました💖

何度も何度も同じことを申し上げて恐縮ですが笑笑💦
シルクの裏地は保温性が高く暖かでありながら通気性も良く、少しお値段は上がりますが絶対お勧めです!

一見シンプルないスプリングコートですが、
裾が風になびく時にチラッと裏地が見えるのもお洒落ですし、お脱ぎになった際にもとても華やかです。

是非お好きな表生地と裏生地をお選び頂いてオーダーしてみてくださいねー💖




台湾頑張って‼️


こんにちは🌸下北沢のcomoです。
しもきたでオーダーの洋服を作っています。


さて、
本日は自分用に仕立てたコートですが、、、。
とても気に入ったのでご紹介させて下さい(^^)
薄手のウール100%の春先からのコートです。

FullSizeRender
私は数あるデザインの中でもこの、ボックス型が一番好きなのでコートはこればっかり(笑)
この形だと、シンプルなのでワンピースなどの女の人らしいスタイルの時も、スポーティでカジュアルなスタイルの時もどっちでもなんとなく良い感じに整って着れるからです(^_^)
流行もないですしww

(たまに大きくタップリとしたフードのコートも作りますが、それは本当に寒い時期のオーバーコートとして重宝します。)

そのかわり、色や素材で変化をつけています。
ふっくらした冬生地のウールで作る、
ツイードが可愛い生地で作る、
大きめのチェック柄のウールで作る、
シルクでシャリっと仕立てる、
そして今回みたいな薄手のウールで仕立ても、
それぞれ違う趣になって、
それぞれ大好きです❤️


FullSizeRender
今回は裏地に同系色のシルクプリントを付けました。脱いだときに華やか💠💠💠
特にコートは人に預けるシーンもあるので、
裏地におしゃれをするとちょっとしたお話のきっかけにもなり、絶対オススメです。

そして、シルクの裏地は暖かいです。
今回みたいに薄手のウールでも裏地にシルクを張ると、風を通しやすいざっくり織られたツイードよりも暖かいコートになりますよー✨(ざっくり織られたツイードにもシルクを張ると保温性が高くなるのでこれもとてもオススメです!)

FullSizeRender
襟元も、既製品の様にペタッとした仕上がりではないです。
一つ一つ丁寧にお仕立てしている洋服は、立体的なので、こんなふうにえりがふっくらと丸みを持っています。ここに首がスッと入るととても上品ですし、スカーフやマフラーも映えます💖


「暑さ寒さも彼岸まで」
とはよく言った物ですね(^^)☀️
ポカポカと春の陽射しとなってまいりました。
でも、朝晩はやっぱりまだまだ冷え込みます。

昨日も日中は上着のいらない気温でしたが、夕方6時を過ぎると急に冷え込んで、こういうときに油断して伊達の薄着でお出かけして風邪をひく…ということを若いときに何度も経験しましたwww

春先はふんわりと毛足のある様なものはもう着たくないですが、かと言ってシャカシャカとしたウインドブレーカー的な素材の物を着たくないシーンも多いです。日本中みんなであまり似合わないトレンチコートを着ているのもなんだか残念…。

春先に便利なコートを一枚是非お仕立てしてみてください。
スルッと滑らかなウールか、シルクか、コットンのコートをオススメします❣️



↑こちら、売り切れになっていたのが入荷してました。



こんにちは🌸下北沢のcomoです。
しもきたでオーダーメードの洋服を作っています。

さて、本日はCHANELのツイードでオーダー頂いたコートが仕上がりましたのでご紹介いたします。
IMG_1390
写真では少しピンク掛かって写っていますが、綺麗なベビーブルーです。
FullSizeRender
生地の感じはこんな風で、ランダムに大きめなネップが織り込まれた可愛い生地💕
お客様からのリクエストで、このネップの中のピンクを拾って裏地はペールピンクのシルクで仕立てました。

IMG_1392
ウエストベルトでキュッとミニマムにお召しになれる、春先に美しいコートです。


こちらのCHANELのツィードは写真のブルーに加えて白、ピンクも有ります。
IMG_0772

数量限定ですので、気になる方は是非お早めにご連絡下さい(^_-)✨




余談🍵



牛乳で作るラテなどのホットドリンクも美味しいですが、流行りのアーモンドミルクで作るとよりローカロリーでちょっと香ばしい香りに仕上がるので最近気に入って飲んでいます。
IMG_1425

私はこちらのものを使っています。


バニラ風味とありますが、嫌味なバニラ感はなく、ほぼプレーンでほのかに香るかな?くらいな感じです。無加糖なのでアレンジもしやすくとても美味しくおすすめです。


IMG_1428
ポイントは、アーモンドミルクの栄養素であるビタミンE等は熱に弱いので、高温に温めすぎないこと。目安は50℃までだそうです。
ちょうど飲みやすい温度だと思います。

ブレンディ等、スティックタイプのラテ類が少し溶けづらいかな?という感じ。でもよく攪拌していれば大丈夫👌溶けますw
私はアーモンドミルク一杯に対してスティックは1\2で作っていますが充分甘みを感じて美味しく作れますよ〜❣️

アーモンドミルクは低カロリーな上に水溶性食物繊維が豊富なのでとてもヘルシーな飲み物ですよね!牛乳が苦手な方にもオススメですので、是非お試ししてみてください(o^^o)☕️


IMG_1368
IMG_1370

こちらのマカロンも、以前より小ぶりになって美味しくなってました♪

以前はもう少し大きくて、ちょっと大味だったのですが、
冷凍とは侮れない美味しさになっていました❗️
こちらもオススメです。





こんにちは❣️下北沢のcomoです。
しもきたでオーダーの洋服を仕立てています。


さて、
本日のご紹介はこちらの春のコートです💖
FullSizeRender

CHANELのスプリングツイードです。



IMG_0130
お襟はボタンの掛け方によって、ショールカラー風にも大きめのスタンドカラーにもなるツーウェイタイプです。


無地のコートも良いですが、
こんな感じのおしゃれコートをアイテムに1つ加えていただくと、きっと気分も上がります💖

この他にもたくさん、CHANELのツィードやイタリア製のジャガード等、スプリングコートにピッタリな生地が沢山有りますので、是非ご相談くださいね(^^)
既製品ではなかなか出会えない素敵な物が、低予算で御提案できますよー⭐️





余談🍵



FullSizeRender

ドーナツ🍩

ドーナツを食べるたびについ思いだしてしまう話が、「人は欠けているところに注目しがち」というコーチング心理学のエピソード。


FullSizeRender
確かにww
そりゃあ気になるもんですよね(^ν^)


子供が小学生の頃、学校で開かれたコーチングの講演会でこの「欠けたドーナツ」の話を聞いたのですが、その時に
「どうぞ欠けているところばかりに注目せず、その子の全体をみてあげて」と仰っていて、
なるほどなるほど!✨と、✏️🗒メモして頷いたものでした。

だけど実践となると全然そうはならない…。
欠けた部分ばかりつつく自分に落ち込みます。


子供がだいぶ大きくなった今も、つい子供を叱ってばかりの気が短い私ですが、、
ほんと、ドーナツを食べるたびに「全体を見れば全然⭕️」を思い出し、反省、後悔しちゃうのです。



甘いドーナツを食べながらも、必ず頭をよぎる
しょっぱい思いなのでありました(笑)




comoのroomはこちら💁‍♀️




このページのトップヘ